愛宕念仏寺

天台宗 愛宕念仏寺 Otaginenbutsuji temple・怎么走・行き方・Access
本尊:厄除千手観音 開山:称徳天皇
交通:bus「愛宕寺前」下車 中文
住所:京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町 2-5 map
TEL:075-865-1231
拝観時間:8~17:00
URL:愛宕念仏寺
拝観料:300円
関連記事:愛宕念仏寺の紅葉

2017年最大級の寒波

膝くらいまでの積雪

拝観料を納めると
「除雪しても、また降ってきてしまって…」
「上からも雪が落ちてくるので気を付けて」との助言をいただきました

千二百羅漢様たちも雪の量が凄すぎて埋もれております

かろうじて顔が見える部分をパチリ📷

目の前のバス停に行くと「倒木のため鳥居本で折り返し運転」の張り紙

バスが運転再開する前に、近所の人が車で嵐山まで送ってくれました

寒さの中で心温まる

とても助かりました
ありがとうございました

※夏の様子はこの次の写真から!
季節の違いをお楽しみください

↓2016年7月の様子↓

愛宕念仏寺
技術協力:Photo-on

ichikaの飛鳥 桔梗さんと京都嵐山撮影散歩

愛宕念仏寺

婚礼の際にも撞かれる「仏法僧」の文字が入った三宝の鐘にて

愛宕念仏寺

夏の青々とした植物と可愛い石仏に囲まれたところも撮影してきました

愛宕念仏寺

FaceBookinstagramのアイコン撮影をしませんか?

ロケーション撮影承ります
(自然な美肌補正込み/SDカードJPEG納品またはデータ便)

京都デートの記念に、カップル撮影もオススメです!
ポージングは目線からご案内いたします

ご希望の場合はMailにてご連絡ください

portrait参考記事:
祇園・東山満喫☆撮影ツアー! ・巽橋 辰巳大明神 ・今熊野観音寺
嵐山 竹林の小径 ・愛宕念仏寺 ・奥嵐山の秘境・大悲閣千光寺
浄土真宗本願寺派 西本願寺

↓2016/1の記事↓

愛宕念仏寺

新年好!
新年あけましておめでとうございます!
Happy new year!

愛宕念仏寺

2016年への年末年始は小豆島へ

エンジェルロードの初日の出を拝んできました

愛宕念仏寺

そして京都に戻って来てから、初詣は愛宕念仏寺

愛宕念仏寺

住職の西村 公栄さんに境内の説明をしていただきました

愛宕念仏寺

普段、本堂の中は撮影禁止のところも多く、
本尊を撮るのはなんとなく気が引けるのため、
この愛宕念仏寺も撮影しておりませんでしたが…

愛宕念仏寺

撮影していいですよ~とお言葉をいただき
「慈悲」を現し、左右でお顔が変わる大厄守護 慈面悲面 千手観音を
ゆっくり撮影させていただきました

愛宕念仏寺

境内の「ふれ愛観音」と本堂の「鬼子母神」は なで仏

愛宕念仏寺

他のお寺ではお祭りのときにしかださない
天上天下唯我独尊の姿を現した羅漢花祭りで使用するお釈迦さまも常時お披露目中

愛宕念仏寺

千二百羅漢を作成したときには両手が豆になったこと
テレビの取材で流すBGMを二日で作ったこと…

愛宕念仏寺

色々な苦労話も伺いました

愛宕念仏寺

羅漢堂を建てながら
1週間の猶予の中で下書きもなしに仕上げた天井画のお話しは圧巻

自分の腕をコンパスのようにして
それぞれの板にバラバラに絵を描いていき
天井にはめこむまで、本人以外、どんな風に仕上がるか、全くわからないというのだから凄い

愛宕念仏寺

どこを歩いても
先代・西村公朝さんの創造力、愛情、ふんわりしたやさしさを感じます

愛宕念仏寺

2016年、素敵な幕開けの初詣となりました

PS.天井画は↓この方向↓から見ると、東西南北が正しく見えますよ

愛宕念仏寺

↓2015年10月の記事↓

愛宕念仏寺

気絶しそうになるほど美しい紅葉の時期まであと少し

愛宕念仏寺

入り口では住職・西村公栄がシンセサイザーで作曲、演奏したCDが販売中

いつも買って帰ろうか迷う…

愛宕念仏寺

そこから上を見上げると、一体一体、顔が異なる可愛い羅漢さんたち

愛宕念仏寺

境内Mapを見ると羅漢堂がある、というけれど、
そこではお手洗いしか使ったことがない…

次回、しっかり見てこよう…

愛宕念仏寺

佛法僧の三宝の鐘を撞くのが毎回のお楽しみ

愛宕念仏寺

ずらりと並ぶ千二百羅漢さんたち

愛宕念仏寺

今回は御朱印をいただきに来ました

厄除祈祷済みの御守り札、千社札付で500円です

愛宕念仏寺

愛宕神社の隣に絶対、愛宕念仏寺の御朱印を並べたくて、きちゃった

愛宕念仏寺

*今回の記事はCANON EOS 5D Mark IIIにて撮影

FaceBookinstagramのアイコン撮影をしませんか?

京都撮影散歩の旅にご希望の場合はMailにてご連絡ください

portrait参考記事:
祇園・東山満喫☆撮影ツアー! ・巽橋 辰巳大明神 ・今熊野観音寺
嵐山 竹林の小径 ・愛宕念仏寺 ・奥嵐山の秘境・大悲閣千光寺
浄土真宗本願寺派 西本願寺

地球散歩の旅
**本来の自分自身に出会う旅**
ワクワクすること、やりたかったことを1つ始めてみてください❤
素晴らしい奇跡がおきますよ!
全ての人が自分らしく、楽しく豊かな人生を

★イイネ!ワンクリックが励みになります↓記事が役に立ちましたらポチっとお願いします!
Instagram 食べログ グルメブログランキング   にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
Facebook 到到网 TripAdvisor 微博 WEIBO Twitter
★祝你京都生活幸福・一路平安京都旅游 ↑One Click↑ 谢谢!

11076289_689568457821303_527810165527377254_n
2015/4/25発売!
京都、滋賀、奈良12か所の美食店を撮影
絶景と美味とパワースポット 2日間であなたの人生を変える旅」 Facebook
出版:Grunt Style Inc. 販売:サンクチュアリ出版 ISBN:978-4-905298-19-9

2
2014/7発売
中国「紅海灘」で撮影した写真が
絶景の旅 未知の大自然へ (地球新発見の旅)」に掲載されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA