直指庵

浄土宗 祥鳳山 直指庵 jikisian・怎么走・行き方・Access
交通:bus「大覚寺」下車 大覚寺西側の筋を北へ徒歩15分
住所:京都市右京区北嵯峨北ノ段町3番地 map
TEL:075-871-1880
拝観時間:9:00~16:00(11月~12月上旬9:00~16:30)
URL:直指庵
拝観料:500円

↓ 2017/4 春 桜 ↓

大覚寺から北の方向へ看板通りに進むと
畑のそばで100円で無人販売をしているところや
ニコニコのおばあちゃんが笑顔で声をかけてくれる八百屋さんがある

静かな道を歩く時間がとても贅沢で楽しい

直指庵の境内の竹林を超えると―

桜や梅がお出迎えしてくれました

他にも菖蒲や山吹なども咲き始めている

この日は境内に私ひとり

多い日でも5人くらいしか遭遇しない桜の穴場です

「そっとその意地を私の心(ノート)にすててください。
苦しむあなたをみているのがつらいのです。」

本堂にある思い出草ノート

自分のココロと向き合う大切な時間をありがとうございました

↓2016年12月の様子↓

12/1に紅葉を見に直指庵へ

2016年の紅葉は11月中旬から後半までの2週間で、あっという間に終わった感じ

来年はじっくり桜と紅葉の時期は撮影する時間を作る!と誓った秋でした

本堂からのお庭も境内も紅葉で埋め尽くされている

あと数日早く来たかった…けど、ひとまず来れて良かった

本来の自分自身に戻り、魂の解放をする癒しの撮影

そういう写真家になりたい

↓2015/10の様子↓

直指庵

独照性円は枯松の枝が落ちるのを見て悟りを開いた

直指庵

直指庵の元の名前は没蹤庵という

直指庵

「善き事は身をもって行う」
「おだやかな言葉は人々の心を喜ばす」

直指庵

10月は浄土宗で特別公開が行われやすい月

偶然に道場で、
曼荼羅や胎内仏など秘仏公開がされていました

天井には迦陵頻伽と天女の飾り

いい時に来たー

お呼ばれしたんだわと、のんびり拝観させていただきました

直指庵

「手を合わせ声なき聲をじっと聴く」

直指庵

境内にはススキとコスモス
秋の声も聴こえて来ました

直指庵

御朱印は愛宕神社愛宕念仏寺と、嵐山の大好きな三か所で並べて揃えました❤

直指庵

↓2015/4の記事↓

直指庵

5/2 土曜日 23;00 Eテレ ETV特集
生きると決める 何度でも
~京都・大人たちの想い出草ノート~

直指庵

12月と9月に「直指庵」に行ったとき、NHKの取材を受けました

シルエットのみですが、写ります☆

直指庵

今年最後の花見は、この直指庵

境内には躑躅、菖蒲、山吹も咲き始めていました

直指庵

境内をのんびり散歩

直指庵

もっともっと自分らしくなっていい、ワクワクすることしていい

直指庵

嫌だなぁ、辛いなぁを我慢せず、
本当に好きなコトに向き合ってみると、身体も心も楽になっていく

なんだ、本当に好きなコトが出来ないことにイライラしてたんだな―と分かる

好きなことに専念していると、
ストレス解消にしていた食事や余分な出費が減りますね

直指庵


📷京都在住の女性カメラマン📷 ✉mail✉ profile English/中文
京都の桜 京都の祭 行事 イベント 京都の紅葉 秋の風景 京都の雪景色
伝統芸能舞台撮影風景料理撮影人物撮影
Facebook Twitter Instagram 到到网 TripAdvisor 微博 WEIBO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です