オマツリジャパンに掲載されました!

オマツリジャパンに掲載されました!
過去ページはこちら オマツリジャパン3オマツリジャパン2オマツリジャパン1


大阪野里住吉神社【一夜官女祭】泣き村の人身御供の祭
毎年2月20日に行われる大阪府指定文化財指定「一夜官女祭」。
武者修行中の岩見重太郎による狒々(ひひ)退治伝説によるお祭りです。
司馬遼太郎の短編小説『一夜官女』のモチーフにもなっています。


🌸淀水路「河津桜」京都で一番早く咲く桜🌸
2002年から町おこしの一環として河津桜を2本植えたのをきっかけに、現在は300本の桜が植えられています。

「なら瑠璃絵」東大寺、春日大社、興福寺のライトアップに夜神楽
奈良の有名な三社寺の春日大社、興福寺、東大寺を光の道で繋ぐ「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」。
奈良のおいしいものを食べて、提灯を持って歩いたり、神楽を見て楽しめます。
2020年は奈良公園140年のバースデー花火があがりました🎇


奈良 長谷寺【だだおし】大和の二大火祭と鬼の共演
『バレンタインなんてナンセンス、2月14日は「だだおし」です。』
『長谷寺も豆まきをしますが、その掛け声は「フクはウチ」のみです。長谷寺では2月14日の「だだおし」で”鬼”を退散させるため、節分では鬼に猶予を与えているのです。』
長谷寺のFBおもしろすぎる。インスタの写真も綺麗。
そんな奈良長谷寺のだだおしにいってきました!

祝・建国記念日!京都・平安神宮で太夫道中、演奏、揮毫(きごう)奉納
建国記念日を祝い、「和プロジェクトTAISHI」により平安神宮で太夫道中、龍笛演奏、揮毫が行われました。


⛩ 春日大社【悪疫退散特別祈願】朝拝でコロナウイルス蔓延に終止符を ⛩
[ #春日大社 ではこの度の #新型コロナウイルス の蔓延を阻止し、人々が平安な生活を送るため本日より特別祈願を執り行なうことにいたしました。](春日大社Twitterより)という世界遺産・奈良春日大社の朝拝へ行ってきました!


👻嶋原太夫「節分会 おばけ」平安時代のハロウィン👻
「おばけ」は「お化髪」とも書いたといわれるのは、未婚か既婚かや侍など、昔は髪型で身分も判りました。
そこで自分ではないものに年の暮れである化けて、地獄の釜の蓋が開く節分に鬼みつからないようにしたのだそうです。
今回は嶋原太夫「節分会(せつぶんえ)おばけ」行事に参加してきました!


🎆若草山焼き「奈良礼賛大花火」幽霊も喜ぶ花火?!🎆
「鶯塚古墳(うぐいすづかこふん)から幽霊が出る」。幽霊が悪さをしないようにと山を焼く民間の風習が起源の若草山焼き。
山焼きが行われる直前には奈良県最大級の「奈良礼賛大花火」、約600発の花火があがります。
今回は花火カメラマン「花火の心得」蛭田眞志さんに素人にも詳しくわかりやすい花火の撮影方法を教えていただきました!


🦌 大立山まつり「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」 🦌
奈良のお祭り大集合!
踊りに太鼓に時代行列!奈良グルメも!
世界遺産・平城京跡で行われる冬の祭「大立山まつり」が奈良各地の伝統行事を見ながら、地域特産のおいしいものが食べられる「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」になりました。
舞や太鼓、時代行列をはじめとした伝統行事のほか、お坊さんの講和、マラソン大会、奈良時代紹介のVRシアターと、もりだくさんの二日間です。


💴 金札宮「宝恵駕籠巡行」商売繁盛・金運上昇で金札さん! 💴
毎年1月10日前後に開催される金札宮(きんさつぐう)の宝恵駕籠巡行(ほえかご じゅんこう)。
「宝恵駕籠(ほえかご)~、宝恵駕籠~。商売繁盛で金札さん!金運上昇で金札さん!」というかけ声とともに伏見の街を活気づけるお祭りです。
2020年は先斗町の光はなさんも参加されました!


📷京都散歩の旅📷 ✉mail✉ profile
京都の桜 京都の祭 行事 イベントカレンダー 京都の紅葉 京都の雪景色
パワースポット ご利益さん portrait photo writer
Instagram YouTube Twitter Facebook オマツリジャパン 食べログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です