「和装改革」で革命を

着物を着付けで改革「和装改革」というチームを結成。
日本文化が大好きなカメラマン佐々木を中心に和装大好きなメンバーが集結しました。

メンバー ① 魅朱 MIAKA
ヘアメイク、着付け、モデルもする魅朱 MIAKAさん。
普段から「普通の着物を着付、コーディネートでイメージチェンジ」をしている方です。
撮影例『レンタル着物屋で本気コスプレ!「着物まつり」やってみた

メンバー ②  茉☆莉花
着付師の茉☆莉花さん。
最近、流行りのモダン和装を練習している着付師さん。

Instagramでオリエンタルな雰囲気なモダン和装をUPされており、撮影させていただきました。

メンバー ③  リョウ
ヘアメイク、着付け、静止画と動画撮影まで出来るオールマイティな台湾人のリョウさん。日本文化が大好きで、一緒に撮影会をしています。

今回は茉☆莉花さんのオリエンタル着物を撮影しよう!と撮影会を実施。

作品①
切り込み隊長は男装の麗人マリリンさんによる着流し。
和装撮影は初めてだそうです。
前の紐をチェーンにしてカッコよく刀でポーズをとっていただきました。

作品②「双子コーデ」
いーちゃんに初めて出会ったときに「魅朱 MIAKAさんと似てる!」と勝手に親近感。
双子で撮影したい!と二人がお持ちの着物をコーディネートするところから打ち合わせをスタート。
帯はコルセットにして普段使いでも一人で時短で着物が着やすいようにしています。
魅朱 MIAKAさんは会うたびに髪色も髪型も違いますが、撮影にあわせて黒髪ボブに。
そしてスカートとブーツでモダン和装の完成。
モダン和装が『和装改革』により「コス着物&ロリ着物」になりました。

作品③オリエンタル着物
model:Van Marilyn 魅朱 MIAKA
茉☆莉花(着付師・コーディネート)
「着物の柄がエスニックだったので、オリエンタルな雰囲気を出してみました。
昨今の振袖のモダン着付けを意識して、振袖のベースを崩す事なく着付けをしてみました。
裾はお引きしても、スカートなどを履いて短くしてもどちらも雰囲気が出てると思います。
帯結びも裏地の青色を多く出すのをセレクトしてます。」

京都コト空間ESPスタジオ 撮影

チーム「和装改革」メンバーリスト
photographer:佐々木美佳
hair make & kimono & model:魅朱 MIAKA
hair make & kimono & photographer & movie:リョウ
hair make:Rino
kimono:茉☆莉花
model:Van Marilyn マリリンさん
modell:いーちゃん