月別アーカイブ: 2017年9月

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

Yasui konpiragu 安井金毘罗宫・怎么走・行き方・Access
交通:bus「東山安井」下車 中文
住所:〒605-0823 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70 map
TEL:075-561-5127 / FAX:075-532-2036
拝観時間:24h
URL:安井金毘羅宮
拝観料:無料

毎年9月第4月曜日に行われる「櫛まつり」へ

櫛供養式典 … 開始:午後1:00
時代風俗行列 … 境内出発:午後2:15 ※雨天中止

時代風俗行列ルート

安井金毘羅宮→祇園石段下→新門前通→花見小路→新橋西入ル→白川南通→巽橋
→花見小路→安井通り→安井金毘羅宮

文化クラブ事務局 ミナミ美容室 075-561-2277

境内にある「久志塚」で櫛供養の式典が終わり13:30頃から
奉納舞踊「西川流先笄」が行われました

奉納舞の後は地毛結いの伝統的な髪型と風俗衣装での時代風俗行列が始まる

古墳時代の男性の「みずら」、女性の「古墳島田」から始まり
奈良時代高髪髷、双髪髷…と前も後ろも見所満載

撮影に精一杯でどの時代の髪型かわかりませんので、一覧のみ記載いたします

・古墳時代 男性「みずら」 女性「古墳島田」
・奈良時代 高髪髷 双髪髷
・平安時代 白拍子
・鎌倉時代 虫の垂れ衣 侍女
・室町時代 巻き髪
・桃山時代 唐輪
・江戸前期 元禄島田 元禄笄髷 元禄勝山髷 玉川島田 お梶
・江戸中期 笄髷中村蔵之助の妻 春信風・島田 横兵庫 円山髷・笄髷、島田、丸髷 葵髱・つぶ髷
・江戸後期 葵髱・下げ上げ、片はずし 長船(武家母親) 勝山髷(武家姉娘) 奴島田(武家妹娘) 両輪(町家母親) 先笄(町家若嫁) 娘島田(町家姉娘) おしどり、おそめ、お俊(町家) 稚児髷 割り鹿の子 布天神 丸髷
・明治時代 花嫁 芸鼓 桃割れ
・大正時代 花嫁色直し

モデルは一部、美容学生さん

こういう伝統芸能に参加することが出来るなんて素敵

この日のイベントはメイクさんから、いいイベントだと教えて貰って行ってきました

京都のイベントをフワフワ女子カメラ風に撮ってみたかったので、
撮影も色々と試すことも出来て、見ている私も勉強になりました

まるで女性版・時代祭

しかし行列の歩くスピードが速くて、人の多いなかということもあり、なかなか大変な撮影でした

もう少し、ゆっくりと解説を聴きながら見たかったなぁ

境内の舞殿に一人一人、紹介されて出てきてはいるのですが…
小さな舞台の上に3人ほどあがっており、どの方の解説なのか聞き逃してしまうことも多数

とても良いイベントなのでそこが少し残念でした

巽橋 辰巳大明神と花見小路も櫛祭の行列が通ります

巽橋では行列のモデルさんたちは10分間の休憩があり、飲み物を飲んでから出発

少しの時間に視線を送っていただきました

ありがとうございました

↓2017年7月の様子↓

半年間のケガレを払う「夏越の祓」

6月末日の京都は和菓子の水無月を食べて暑気払いをし、
7月からは茅の輪くぐりをします

茅の輪をくぐったら左から手前に戻り、もう一度くぐって右から手前に戻るという
上から見ると8の字のように進み、ケガレをはらいます

↓2017年4月上旬の記事↓

参道に桜が咲きました🌸

悪運を切りご縁をくれるお礼参りに時々来ています

↓2015年10月の記事↓

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

「悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所」安井金毘羅宮へ

■お参りの仕方 ■
1.形代に結びたい縁や終わりにしたい縁を書く。
2.形代を持って、表から裏に向かってくぐり、悪縁を切ります。
3.裏から表にくぐり、良縁を結び、形代を碑に貼ります。

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

人力車のお兄さんに聴いた素敵な話

「どうしてもそりが合わない上司がいて安井金毘羅宮にお参りしたところ、
その上司は栄転して店長となり、自分はそのお店の店長になったんですよ」

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

縁を切ると聞くと、なんとなく二度と会わない…!というような縁切りを想像しますが、
悪縁を切って、どちらにも良いご縁をいただける安井金毘羅宮

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

実はワタクシ、過去に二度お参りに行ったのですが…

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

お願いごと、叶いました!

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

コツは神様へ本気で決意表明

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

がんばってたら、「どこかで誰かが見ていてくれる」もので…叶うものですね

悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」

関連記事: 2013年の様子

*今回の記事はCANON EOS 5D Mark IIIにて撮影

京都在住の女性カメラマン 📷アイシェ ayse 愛謝📷
Facebook Twitter Instagram 到到网 TripAdvisor 微博 WEIBO 

伝統芸能舞台撮影祭事イベント風景料理撮影人物撮影の撮影実績有

撮影のご依頼は✉Mail✉にてご連絡ください

瀧尾神社

Takio jinja shrine 瀧尾神社・怎么走・行き方・Access
交通:bus「東福寺」下車 Free Ticket(一日乗車券)
住所:京都市東山区本町11丁目718 map
TEL:075-531-2551
拝観時間:24h
URL:京都 東山区南部地域活性委員会が発信する観光情報案内サイト
拝観料:無料

瀧尾神社 神幸祭で神輿の巡行が行われました

~神輿の巡行スケジュール~

瀧尾神社   出発 午前11:00
音羽屋    到着 午前11:15
出発 午前11:25
新熊野神社  通過 午前11:35

日野屋    到着 午前11:55
柳原邸・吉野 出発 午後00:05
三好邸    到着 午後00:25
本町7丁目         出発 午後00:50
瀧尾神社   到着 午後01:25
昼食会場   到着 午後01:25
泉涌寺交差点 到着 午後02;25
辻回し    出発 午後02:50
即成院    通過 午後03:00

泉涌寺    到着 午後03:30
出発 午後04:10
高澤     到着 午後04:25
中止の場合有 出発 午後04:30
洛東園前   到着 午後04:55
出発 午後05:10
本町通り   到着 午後05:20
高架下    出発 午後05:35
瀧尾神社   到着 午後05:50

泉涌寺に神輿が入り、僧侶が読経するという珍しい神仏習合の神幸祭

ときどき、剣鉾を立てて鈴を鳴らしていました

お祭りに火消し…?

神輿は二台あり、一台目は台車の上に神輿が乗っているタイプで女性たちがひいていました

二台目は男衆が威勢よく掛け声をかけながら練り歩いていきます

瀧尾神社の拝殿の天井には
祇園祭で復活した大船鉾の竜頭のモデルとなった龍が彫られています

いつも静かな境内ですが、お祭りは盛大でちょっと驚き

神幸祭の前日は宵宮祭り

夜店が出たり和太鼓や京都瓜生山舞子連中による神楽が行われます

時間の都合で一部だけの拝見でしたが、今度は泉涌寺や瀧尾神社の撮影をしっかりしたい

*今回の記事はCANON EOS 5D Mark IIIにて撮影

京都在住の女性カメラマン 📷アイシェ ayse 愛謝📷
Facebook Twitter Instagram 到到网 TripAdvisor 微博 WEIBO 

伝統芸能舞台撮影祭事イベント風景料理撮影人物撮影の撮影実績有

撮影のご依頼は✉Mail✉にてご連絡ください

清水寺

音羽山 清水寺 Kiyomizu dera temple・怎么走・行き方・Access
交通:bus「五条坂/清水道」下車 Free Ticket(一日乗車券)
住所:京都市東山区清水1-294 map
TEL:075-551-1234
拝観時間:6~18:00
URL:音羽山 清水寺 青龍会
拝観料:400円

清水寺 青龍会の演舞は
毎年3/14、3/15、4/3、9/14、9/15
14:00~
清水寺奥之院→本堂→門前町→仁王門で行われます

2017年現在は本堂が工事中のためか、
奥の院→地主神社→音羽の瀧→仁王門→門前町というルートでした

四神相応「北の玄武、南の朱雀、西の白虎、東の青龍」

青龍は観音様の化身

毎晩、音羽の瀧の水を飲む―

観音の功徳を法螺貝で伝え、
青龍を守護する四天王や
仮面をかぶった悪縁を絶ち良縁を結ぶ夜叉神が続く

「南無観音…」と唱えながら
門前町ではお土産物屋さんの中に「やー!」と18mの龍が飛び込んで行く姿は圧巻!

春と秋の風物詩、堪能いたしました

↓2017年8月中旬の記事↓

一日の参詣が千日分の功徳に相当する「千日詣り」へ

本堂内々陣の特別拝観をしていると、読経の声が聴こえてきた

千日詣りのお札をいただくと、ちょうど20時頃になった

お参りをしたのは8月16日の五山の送り火

境内から「左大文字」「舟形」「鳥居形」が遠くに見えるそうですが、
どこから見えるのか全然わからない

しばらく歩いて鳥居形が見える場所を発見

京都に来て初めて、この目で五山の送り火を見ることができました

↓2017年4月上旬の記事↓

夜の特別拝観

只今、清水寺は修理中で、木材の足場が組まれております…

出口付近にある池と桜、五重塔が見所です

↓2017年1月の様子↓

雪の清水寺⛄

自宅から歩いて清水寺まで行けるという贅沢さ

17時頃には吹雪のような状態に❆

TAMRON24-70mmは修理中のため、CANON 16-36mmと50mmを持って雪の中で撮影

*今回の記事はCANON EOS 6D にて撮影

関連記事: 清水寺 紅葉 名勝 月の庭と成就院

国内・海外出張同行撮影可能!
撮影のご依頼はMailにてご連絡ください

portrait参考記事:
祇園・東山満喫☆撮影ツアー! ・巽橋 辰巳大明神 ・今熊野観音寺
嵐山 竹林の小径 ・愛宕念仏寺 ・奥嵐山の秘境・大悲閣千光寺
浄土真宗本願寺派 西本願寺
智積院 講堂・名勝庭園「利休好みの庭」
御寺 泉涌寺 ・御寺泉涌寺別院 雲龍院
東寺 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 ・レンタル着物岡本
地球散歩の旅
**本来の自分自身に出会う旅**
ワクワクすること、やりたかったことを1つ始めてみてください❤
素晴らしい奇跡がおきますよ!
全ての人が自分らしく、楽しく豊かな人生を

★イイネ!ワンクリックが励みになります↓記事が役に立ちましたらポチっとお願いします!
Instagram 食べログ グルメブログランキング   にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
Facebook 到到网 TripAdvisor 微博 WEIBO Twitter
★祝你京都生活幸福・一路平安京都旅游 ↑One Click↑ 谢谢!

11076289_689568457821303_527810165527377254_n
2015/4/25発売!
京都、滋賀、奈良12か所の美食店を撮影
絶景と美味とパワースポット 2日間であなたの人生を変える旅」 Facebook
出版:Grunt Style Inc. 販売:サンクチュアリ出版 ISBN:978-4-905298-19-9

2
2014/7発売
中国「紅海灘」で撮影した写真が
絶景の旅 未知の大自然へ (地球新発見の旅)」に掲載されました。