松尾大社 もう一つの葵祭「還幸祭」

Matsuo Taisya 松尾大社・怎么走・行き方・Access
交通:bus「松尾大社前」下車 中文
住所:京都市西京区嵐山宮町3 map
TEL:075-871-5016
URL:松尾大社 還幸祭
拝観料:無料 (一部有料)

松尾大社 還幸祭

葵で飾るため、もう一つの葵祭と呼ばれている「還幸祭」。
そして「還幸祭」は「おかえり」とも呼ばれています。

松尾大社 還幸祭

子供神輿は15時頃に到着。
お神輿から、神主さんが御霊をおろします。

松尾大社 還幸祭

先生から「お祭りは当たり前ではなく、地域のみんなの力で出来ています。
大人になってからも是非、参加してほしい。
参加させて貰い、たくさんの経験をさせてもらったことにお礼をいいましょう」
と全員で「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言っていたのが印象的でした。

松尾大社 還幸祭

大人神輿は17時半到着予定でしたが18時頃になって、やっとやってきました!

松尾大社 還幸祭

1台ずつ境内を回り、御霊をおろすため、
次のお神輿は一休み。

松尾大社 還幸祭

おなかが減ってきたので屋台も出ていましたが、
境内の中にあるお茶屋さんで山菜蕎麦をいただきました☆

松尾大社 還幸祭

お茶屋さんを出た頃には日が落ちて、提灯が美しい灯りを照らし始めた。

松尾大社 還幸祭

「わっしょい」ではない、初めて聞いた掛け声。

松尾大社 還幸祭

ほいっと、ほいっと!
掛け声とともに、担ぎ棒についた鈴の音が鳴る。

松尾大社 還幸祭

楼門にぶつからないようにしつつ、階段をかけあがり素早く通り抜ける。

松尾大社 還幸祭

「あげろ!」「さげろ!」と勢いの良い声がかかり、
どの神輿も無事に楼門を通過。

松尾大社 還幸祭

「拝殿廻し」という本殿の前を2回ほど境内を回った後、神輿が下されました。

御霊は担ぎ手は見てはいけないとのことで、みんな頭を下げています。

松尾大社 還幸祭

神殿では賽銭箱がよけられ、一番奥にお供物がたくさん並べられました。

お神輿の代表者が葵の奉納でしょうか…、
その後、奉納舞が行われました。

その頃にはお神輿を担いだ男たちの姿はなく、神殿の前に15人ほどが残るのみ。

最後まで楽しませていただきました。

松尾大社 還幸祭

*今回の記事はCANON EOS 5D Mark IIIにて撮影

撮影のご依頼はMailにてご連絡ください

portrait参考記事:
祇園・東山満喫☆撮影ツアー! ・巽橋 辰巳大明神 ・今熊野観音寺
嵐山 竹林の小径 ・愛宕念仏寺 ・奥嵐山の秘境・大悲閣千光寺
浄土真宗本願寺派 西本願寺
智積院 講堂・名勝庭園「利休好みの庭」
御寺 泉涌寺 ・御寺泉涌寺別院 雲龍院
東寺 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 ・レンタル着物岡本
地球散歩の旅
**本来の自分自身に出会う旅**
ワクワクすること、やりたかったことを1つ始めてみてください❤
素晴らしい奇跡がおきますよ!
全ての人が自分らしく、楽しく豊かな人生を

★イイネ!ワンクリックが励みになります↓記事が役に立ちましたらポチっとお願いします!
Instagram 食べログ グルメブログランキング   にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
Facebook 到到网 TripAdvisor 微博 WEIBO Twitter
★祝你京都生活幸福・一路平安京都旅游 ↑One Click↑ 谢谢!

11076289_689568457821303_527810165527377254_n
2015/4/25発売!
京都、滋賀、奈良12か所の美食店を撮影
絶景と美味とパワースポット 2日間であなたの人生を変える旅」 Facebook
出版:Grunt Style Inc. 販売:サンクチュアリ出版 ISBN:978-4-905298-19-9

2
2014/7発売
中国「紅海灘」で撮影した写真が
絶景の旅 未知の大自然へ (地球新発見の旅)」に掲載されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA